心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-蓮の花
hasu4.jpg hasu10.jpg hasu9.jpg

hasu7.jpg hasu11.jpg hasubanpaku1.jpg hasuban3.jpg

hasubanpaku2.jpg hasuban4.jpg hasuban5.jpg

hasuban6.jpg hasuban7.jpg hasubiwako.jpg
 
毎年、どこかに出掛け、蓮の花を撮っていますが、時間や時期のタイミング、撮影場所から花までの距離などが上手くとれず、最近は気に入った蓮の花の写真が撮れていません。

最初と最後の1枚は、琵琶湖水生植物園で撮ったものです。ここは、同じ所に、広大な蓮池があるのですが、広すぎて望遠がないと、アップの写真は無理です。
2枚目から5枚目は、先日、亀岡の平の沢池で撮ったものですが、雨降りの午後で風も出ていたことや、終わっている花が多かったせいもあり、余り撮れませんでした。
残りは、8年も前に万博公園で撮ったものです。EOS kissの望遠で撮ってプリントしてあったのを、スキャナで取り込みました。写真より暗くなったのが残念です。
【写真はどれも拡大できます。】

病院の待合室で『家庭画報6月号』を見ていたら、園芸研究家の小笠原亮さんが蓮の花について、興味深いことを書かれていたので、メモをとりました。以下はその引用です。

蓮の花は4日の命。朝方開くときに優雅な香り「清香」を放つ。
1日目。4時から6時にコップの口ほど開き、8時に閉じる。
2日目から、お釈迦様の蓮華座のような美しい形になる。早朝から12時まで。お椀型。
3日目。外弁が少し垂れる程になる。朝から夕方まで開く。
4日目。開くと同時に、花びらが外から落ち始め、夕方すべて散る。


万博公園でも、週末は6時から早朝観蓮会というのがあって、機会を設けてもらっているので、来年こそはチャレンジしてみたいと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
蓮の花の命
知りませんでした。
蓮に香りがあったことも。
下段の真ん中の写真は2日目、でしょうか。
4日間の様子を知ったら、4日間、続けて見に行きたいです。

2段目と4段目の左の写真、凛とした姿ですね。

近くに蓮が咲いているところは・・・
残念!思いつかないわ。
【2006/07/21 18:07】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、写真を丁寧に見てくださってありがとう。
やっと雨がやみ、涼しい風が家の中を吹き抜けています。

蓮の香りは「清香」という名がぴったりの、清々しく高貴な香りがほのかにします。
「下段の真ん中の写真は2日目、でしょうか」きっとそうですね。
説明にぴったり合ったお椀型ですよね。一つの花を四日続けて見てみたいです、私も。

あんなに大きな花を、細長い茎一本で支えている姿を見ると、こちらまで背筋がしゃんと伸びそうです。まさに「凛とした姿」という言葉がぴったり。
【2006/07/21 19:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 蓮の花って本当にきれいですよね。
 
  薔薇ほど脚光を浴びることはないけれど、神々しい美しさでひそやかに咲いてい  る イメージです。
  花が咲くときポンと音がすると聞いたことはありますが、香りは私も知りませんで  した。
  何年か前、なにかのついでに不忍池を散策したことがあって、その時見たのは   茶色い蓮の実で、ほんとに蜂の巣そっくり。「はちす」に納得でした。
  
  今度は、花の時期に散策しなくては・・・。朝早いのは苦手なのですけど、      なにかを得るためにはそれなりの努力が要るってことよね!
【2006/07/21 20:06】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
keikoさん、そちらの雨はいかがですか?
ここ数日の涼しさで、ハオも丸くなって寝ています。
暑いときは、だら~~と長くなって寝ていました。

蓮の花は、ほんとに「神々しい美しさ」で、写真を撮るとき、ちょっとビビる感じです。
早起きをして、こちらも清々しい気持ちで向き合わないと、いい写真は撮れないかも?
「はちす」の実の頃も、「やれ茎」のぼろぼろになった頃も、それぞれに味わいがあります。
花って、ビックリするほど美しいよね。色も形も香りも、蓮は音まで!
【2006/07/21 20:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、おはようございます(^・^)
蓮の花の写真、一枚一枚を見比べてみると、まったく違った美しさですね。
それに、蓮の花の命が4日間だなんて、知らなかったです。
私の家の近くにも咲いているんですが・・・
でも、近くでは見たことがなくて、そこは確か白だったような?
水の中で咲く花。寂しげで、それでいて印象の強いお花ですね。
ピンクの色の強弱が良く見えます。
それに、どんな香りがするんだろう・・・(^◇^)

【2006/07/22 06:45】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ぴょんこさん、お早うございます。
今日は朝から蝉が鳴き、夏らしい一日になりそうです。

「蓮の花の写真、一枚一枚を見比べてみると、まったく違った美しさですね。」
そうなのです。こんなにたくさん載せずに精選してと思ったのですが、どれもそれぞれに捨てがたい美しさがあって、結局絞りきれませんでした。
蓮の香は、早朝の清々しさにぴったりの香り。
私も来年は、早起きをして、新しいデジカメで、もっと蓮の花に喜んでもらえるような写真を撮りたいなと思っています。
【2006/07/22 09:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/91-fc776545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード