心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ-TV「きょうの料理」笹島シェフ
京都の超人気レストラン「イル・ギオットーネ」の笹島保弘シェフが、本日(7月27日)のNHK教育テレビ「きょうの料理-夏の京野菜でイタリアン」に、出演します。
サービス精神旺盛だった少年時代そのままに、にこやかな笑顔と心のこもったお料理で、大活躍の笹島氏。
昨秋、運良く予約が取れて、職場の同僚と出かけました。
材料の質、味、料理の提供の仕方、どれも素晴らしく、大変満足しました。 
京都の本店は、八坂の塔のすぐ近くにあります。昨秋、丸の内店も開店しました。(HPもあります。)
なかなか予約が取れないので、今日はテレビで見て、真似して作ってみようと思っています。
皆さんも、よろしければ、ご覧になって下さい。きっとホンワカしますよ。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

亀さん、今、新聞を見たら9時からなんですね!
見ますよぉ~~~~
今、亀さんのブログを覗かなかったら見れなかったv-12
今年は、大阪と京都にお友達と行く予定なんです。
その時は、よれたらいいなって・・・v-10
ではでは、テレビのチャンネルと変えておこうっと!ワクワク(^・^)
【2006/07/27 20:25】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

今見てますよ!
私も11月に友だちと大阪(海遊館)・奈良・京都に行く予定です。 v-520
京都のLePetitPrinceル・プティ・プランスにも寄りたいし・・・ v-271v-272
なんと贅沢な旅行になりそうで今からワクワクです。
最後は孫のところに寄ってと・・・  v-511
う~ん幸せ!

先日関西に行った時、千枚漬とちりめん山椒と麩饅頭と岩おこし
を買いました。麩饅頭は勿論biancaさんの影響です。美味しかった
です。    
お料理早速作ってみたいですね。e-437


【2006/07/27 21:29】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ぴょんこさん&れんげ草ちゃんへ
私も今、見ました!なんか、知っている人が出ると、緊張するね。
お店で食べるのと違って、地味に家庭で作りやすいようにアレンジしてありましたね。
材料もシンプルで、簡単に作れそう。でも、味はきっといいと思う。
NHKだからでしょうか?それとも、40代だからでしょうか?おとなしめでしたね?
リゾットの器が、前にお店で食べた時と一緒でした!
ぜひぜひ予約をゲットして、食べに行って下さい!
我が家も、この夏は頑張って予約して、行きた~い!v-273
【2006/07/27 21:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん~~~!
見ましたよ!京野菜とイタリアン・・・なんだか、ぴんとこなかったけど
意外といいみたい!食べたくなりました!
パスタの好きな私にはたまらないv-10
豚肉と加茂なすのリゾットもたまらないv-10
京都に行ったら絶対によります~~~行けるかな?笑い
本当に美味しそうでした!
シェフの笹島さんも優しそうですね!

れんげ草さんとお店でドッキングしたら楽しいだろうな!
それに、亀さんも加わったら賑やかにお話が弾みそう!
作るのが苦手な私・・・食べたいから、お店に行こうっと!
【2006/07/27 22:05】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこ さんへ
ぴょんこ さんのコメントに、れんげ草ちゃんと三人が揃う場面を想像して、思わず嬉しくなりました。
二次会のカラオケに、前からお約束のKANEGONが加わったら、(いやあ、彼女もイタリアンが好きな食いしん坊さんだから、最初から居たいだろうな。)なんて、楽しいこと考えたりして…。
みんな、離ればなれに住んでいるけれど、いつか、ほんとに、そんな機会が持てたらいいね!思っただけで、ワクワクしちゃう。

お野菜好きの私は、ここのイタリアン、何度でも食べたいです。
v-382
【2006/07/27 22:32】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

目が覚めたら・・・!!!

昨日は暑い中、午前中掛かって私の通院日だったので  v-100
少々疲れていて、あれからすぐに寝てしまいました。 e-445

夜中に目が覚めたら、なんと楽しい事になっていて  v-441v-441
思わずコメントせずにはいられませんでした。
道後温泉でカラオケの前に、京都でイタリアン、そしてカラオケ!! v-272e-430v-271    v-264 
もうもう素敵過ぎて、感激!!! 夢じゃないですよね?
実現できたら最高ですね!  v-10

あっ朝刊が来た!明日は朝一番で母とリハビリだった、大変!
では夢の続きを・・・あっ正夢になりますように・・・お休みなさい・・・
興奮し過ぎて眠れるかな?そんな心配はいらないのでありました。
ムニャムニャ・・・v-395


【2006/07/28 03:33】 URL | れんげ草 #NkOZRVVI [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
連日の病院通い、「お疲れさま」いや、「ご苦労様」
正しい日本語がわからなくなってきました…。
「怒り心頭に発する」なのに「怒り心頭に達する」なんて言ってたかも。
もう一度、勉強し直さなくてはと、ニュースを見ながら思いました。

あわてなくていいけど、楽しい計画、実現したいね!
子供の受験、親の介護、などいろいろ抱えている人の条件にあわせますので、一緒に考えましょうね。
美味しいものを食べ、大声で歌う、人間はいい楽しみを知っている!
【2006/07/28 10:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/96-cfbb6e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード