心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ-軽井沢で食のイベント
kamikouti1.jpg
  【昔行った上高地の写真をスキャナで取り込みました。】

先日の「きょうの料理」に出演した笹島氏のメニューのうち、私は早速パスタ(万願寺とうがらしとちりめん山椒)を作りました。パスタを、前の晩から昆布を入れた鍋で茹で、茹で汁をスープにするというのが気に入り、私は、オクラと溶き卵を具にして、スープを作りました。
冷ご飯を使ってのリゾット(賀茂茄子と豚ミンチ)も、家庭向きにアレンジしてあり、私にも作れそうでした。

 ところで、その笹島氏から、下記のイベントに「出店します。ぜひ来てください。」とメールが届きましたので、お知らせします。彼がオーナーシェフのイル・ギオットーネのHPは、http://www.ilghiottone.com/home.html

フードコート「Cu-Cal」in軽井沢2006 開催!
コンセプトは“山の家”。ひと夏限りの夢のフードコートが軽井沢の中心に出現。
2006年7月26日(水)―10月1日(日) 営業時間 10:00―21:00


この夏、料理王国は初めて食のイベントを開催します。題して「ひと夏限りの夢のフードコート」。
いつもは東京を中心に活躍するシェフたちが、軽井沢という大人の遊び場にふさわしいメニューを提案。
海の家ならぬ山の家で味わうための楽しいひと皿を皆様にお届けします。
「Cu-Cal(クーカル)」と呼んでください。Cuisine(キュイジーヌ=料理)と軽井沢のカル、それに、会場となる旧軽井沢をイメージしたネーミングです。

気取らない麺や丼のメニューが中心?のようですので、よろしければお出掛けください。
詳しくは、右記ホームページにて。http://www.cuisine-kingdom.com/cu-cal/

長い期間やっているので、我が家も出掛けたいなと思っています。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

上高地はなぜか訪れたことはありませんが(安房峠は何度も通っていますが)、北アルプスの峯は素晴らしい光景で惹かれます!
信州の山景色はどこも見応えがあって絵心を刺激されるものです。なかなかうまく描けはしませんが・・ 自分らしい表現をできたら良いですね。
先日、頼まれて戸隠連峰をモチーフに「きり絵」を制作しました。写真二枚と観光パンフで行ったことのない景色を表現しましたが、久しぶりに想像力を働かせたような気がしました。
結構楽しんでしまいました。頼んだ方にも喜んでもらえてホッとしました。
【2006/07/31 22:17】 URL | utsugi #- [ 編集]

utsugiさんへ
私も昔の写真を見ていたら、結構天気に恵まれ、きれいな山に出合えているので、改めて山行きの刺激を受けているところです。
三日前、我が家のベランダで揚羽蝶が羽化し、10階から無事飛び立っていきました。
各階のベランダにお邪魔して、花の蜜を刷っているのではないかしら?
以前、9階の知人が、「蝶々がこんな上まで飛んできたの!」と言われていたのは、我が家で羽化したものだったかもしれません。
【2006/08/01 15:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/99-b465c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード